「あぁ、今日もまた、この同じ作業の繰り返し…もっと賢くできないかな?」
「うちのお店、もっとお客様一人ひとりに合わせたサービスができたらいいのに…でも、どうやったら?」
「新製品のアイデア、たくさんあるんだけど、どれが一番売れるか、誰か教えてくれないかな?」
こんな風に、日常生活や仕事の中で「もっとこうなったらいいのに!」って思うこと、ありませんか?
実は、私たちの周りには、そうした「こうなったらいいのに!」を叶えてくれる、とっても賢い「お助けロボット」みたいなものが登場しているんです。それが「AI(人工知能)」。
でも、「AIってなんか難しそう」「プログラミングとか、私には無理…」って思っちゃいますよね?
ご安心ください! 今日は、そんなAIのすごさを、まるで秘密基地で遊ぶみたいに、誰でも簡単に体験できる魔法の場所をご紹介します。それが「Einstein 1 Platform(アインシュタイン・ワン・プラットフォーム)」なんです。
それは何? まるで「夢の工房」なんです!
「プラットフォーム」って聞くと、ちょっと硬いイメージかもしれませんね。でも、アインシュタイン・ワンは、例えるなら、
たくさんの素敵な道具(AIの技術)と、山ほどの面白い材料(データ)がズラッと並んだ、あなた専用の「夢の工房」
のようなものです。想像してみてください。広い工房の真ん中には、どっしりとした作業台があります。その周りには、キラキラ光る最新の電動ノコギリや、自動で色を塗ってくれるロボットアーム、それに、いろんなものを繋ぎ合わせてくれる接着剤マシンなど、便利な道具がいっぱい。
そして、棚には、木材、金属、布、ネジ、ペンキ…と、色とりどりの材料が積み重なっています。これらの材料は、あなたの会社のお客様情報だったり、商品の売れ行きデータだったり、ウェブサイトへのアクセス記録だったり…そう、すべてが「データ」という名前の材料なんです。
この工房には、とっても賢くて、あなたの指示をすぐ理解してくれる職人さんたち(これが「AI」です!)がいて、いつでもあなたのお手伝いをしてくれます。
何ができる? 賢い職人さんと一緒に、いろんなものが作れちゃう!
この夢の工房、アインシュタイン・ワンでは、賢い職人さん(AI)と豊富な材料(データ)、そして使いやすい道具を使って、本当に色々なことができるようになります。
-
あなた専用の「おもてなしロボット」を作れる!
例えば、あなたのお店に来たお客様の顔を覚える職人さん(AI)がいます。そのお客様が過去にどんな商品を見ていたか、どんなものを買っていたかという材料(データ)を職人さんに渡すと、「〇〇様、前にお話しされていた△△に、ぴったりな新商品が入荷しましたよ!」なんて、まるで長年の友人のように、お客様一人ひとりに合わせたアドバイスを、すぐその場でしてくれるロボットを作れちゃうんです。 -
「未来予測」が得意な秘書さんを雇える!
たくさんの材料(過去の売上データや、世の中の流行りの情報)を職人さん(AI)に渡すと、「来月は、この商品が特に売れそうですよ!今のうちにたくさん仕入れておきましょう!」なんて、まるで未来が見えるかのように、次の動きを教えてくれる秘書さんを、あなたのために用意できるんです。これで、在庫を抱えすぎたり、売り切れでチャンスを逃したりすることがグッと減りますね。 -
「自動でお手紙を書く」文豪ロボットも!
お客様からたくさんのお問い合わせが来たとします。「このお客様はこんなことで困っていて、このお客様はこんな情報が欲しいみたい」という材料(データ)を職人さん(AI)に渡すと、一人ひとりに合わせて、まるで手書きのような、心のこもった返信メールを、瞬時に何百通も作ってくれるなんてこともできちゃうんです。
こんな風に、アインシュタイン・ワンという工房では、あなたのアイデア次第で、様々な「賢いお助けロボット」を生み出すことができるんですよ。
簡単な例:積み木遊びで、「お客様へのスペシャル提案」を作ってみよう!
「でも、どうやってそんなものが作れるの?」って思いますよね。実は、とっても簡単なんです。まるで積み木遊びやブロック遊びをするみたいに、ポチポチと組み合わせるだけ!
例えば、オンラインショップのお客様に、もっと喜んでもらうための「スペシャル提案」を作るとしましょう。
-
まず、「お客様の過去の購入履歴」というブロックを棚から持ってきます。
-
次に、「最近お客様が見ていた商品」というブロックも持ってきて、さっきのブロックとカチッと繋げます。
-
さらに、「今の季節に人気のトレンド商品」というブロックも持ってきて、繋げます。
-
これらの材料ブロックを、工房の「賢い提案職人さん(AI)」というブロックにカチッと渡します。
-
すると、提案職人さんは、これらを瞬時に見て、「お客様に一番喜んでもらえそうな、あなただけのスペシャルな商品組み合わせはこれです!」というメッセージを、魔法のようにポンと出してくれます。
あとは、このメッセージを「お客様のメールに送る」というブロックと繋げれば、あっという間に、お客様一人ひとりに合わせた特別なメールが自動で届くようになるんです。
プログラミングの難しい言葉は一切なし!ブロックを組み合わせて、賢い職人さんにお任せする。それだけで、あなたのビジネスがグッと賢くなる。これが、アインシュタイン・ワンのすごいところなんです。
おわりに:未来は、あなたの手のひらに!
どうでしたか? 「AI」って聞くと、なんだかSF映画の世界みたいで遠い存在に感じていたかもしれませんが、実はアインシュタイン・ワンという「夢の工房」を使えば、私たちの日々の「困った」を解決してくれる、とっても身近で頼れる存在なんです。
これからは、特別な専門家じゃなくても、あなた自身のアイデアと、ちょっとしたブロック遊びの感覚で、未来の「賢い仕組み」をどんどん作っていける時代。まるで自分が発明家になったみたいで、ワクワクしませんか?
アインシュタイン・ワンは、あなたのビジネスを、もっと楽しく、もっと賢くするための、最高のパートナーになってくれるはずですよ!
コメント
コメントを投稿